プレスリリース ゼブラフィッシュ脳遺伝子発現データベースの作製・公開

2024.06.04

理化学研究所(理研)脳神経科学研究センター システム分子行動学研究チームの梶山 十和子 研究員(研究当時、現 客員研究員、現 東北大学 大学院生命科学研究科 分子行動分野 助教)、吉原 良浩 チームリーダー、生命機能科学研究センター 発生動態研究チームの糸賀 裕弥 技師、大浪 修一 チームリーダーらの研究グループは、モデル動物のゼブラフィッシュの脳において、38種類の神経ペプチド遺伝子と興奮性/抑制性ニューロンマーカー遺伝子をマッピングし、遺伝子発現アトラスおよびデータベースとして公開しました。また、得られた発現データを基に脳の領域の分け方を提案した上、マウスの脳との類似性を解析することで、複数の脳領域でゼブラフィッシュとマウスの遺伝子発現パターンがよく似ていることを発見しました。

本研究の成果は、今後のゼブラフィッシュを使った神経科学研究の発展に貢献するだけでなく、種を超えて共通した脳機能を探索していく上で重要な手掛かりとなると期待されます。

本研究は、科学雑誌『The Journal of Comparative Neurology』オンライン版(6月4日付:日本時間6月4日)に掲載されました。

詳細は理化学研究所のプレスリリースをご参照ください。